七五三はお子さまの成長をお祝いするご家族にとって大切な行事の一つです。
でもいざ今年七五三!といっても何から始めれば良いのか分からないパパママも沢山いらっしゃいますよね。。
そんな七五三を迎えられるお子様がいるパパママが迷いがちな、事前準備や日取り選びのポイントについてまとめました
七五三のお祝いをするのは男の子が3歳と5歳、女の子が3歳と7歳です。
3歳のお祝いは男の子も女の子も行いますが、5歳のお祝いは男の子だけで、5歳の歳の頃には男の人として社会の一員に加わるという意味があります。
7歳のお祝いは女の子だけが行いますが、これは女の人として社会の一員に加わるという意味があります。
また満3・5・7歳だけでなく、数えの3・5・7歳でお祝いすることもあるので、“兄弟で一緒に七五三を済ませたい”や“お宮参りと一緒に七五三もしたい”など、ご家族の予定や都合によってお祝いする年を決められると良いかと思います。
七五三のお祝いは一般的には、11月15日前後に行われることが多いですが、具体的な日程は地域や家庭によって違ってきます。
最近では、10月~11月のうちの大安や先勝など縁起がいいと言われている日に行うことも多いです。
まず、七五三の参拝には神社に初穂料を納めご祈祷を受ける場合とご祈祷は受けずご神前にお賽銭を入れてお参りする場合とがあります。
ご祈祷を受けるか参拝のみにされるかは、ご家庭ごとにお子様の体調やご家族の予定などを考慮して決めて問題ありません。
七五三は本来、神様にこどもの健やかな成長を報告し感謝を表すための行事です。お子さまの成長を喜ぶ気持ちを第一に考え、お祝いしましょう。
七五三祈祷は事前予約できる神社、当日受付のみの神社、年中七五三の祈祷予約を受け付けている神社、オフシーズンのみ予約が必要な神社など、神社によって予約の有無や時期は違ってきます。
なので、ご祈祷される神社や日程がある程度決まり次第確認してみましょう。
【姫路にある一部神社の祈祷受付について】
どの神社であっても一番混み合うのは「10月後半〜11月の土日祝午前中」です。
なので予約制でない神社でのご祈祷をお考えの場合は時間に余裕を持って当日のスケジュールを決めましょう。
また、年中七五三の祈祷を受付けている神社もあるので、10月〜11月の混み合うシーズンは避けて、12月や9月などのオフシーズンに行かれるのも混雑回避出来るのでオススメです。
七五三には、神社選びや祈祷の確認、フォトスタジオの予約、会食の準備など事前の準備が欠かせません。
いずれにしても早めの行動がベストですが、色々忙しくて後回しに、、、なんてこともありますよね!
もし七五三の撮影以外にも分からないこと不安なことなどあればお気軽にご相談ください♪
一生に一度の記念が素敵な思い出となるように精一杯サポートさせていただきます☆
▼▼▼▼▼ご予約・お問い合わせはこちら▼▼▼▼▼