NEWS

プロフィール写真の撮影も承っております♪

2023.2.13

プロフィール撮影するならフォトファクトリーラルへ

ベーシックなプロフィール撮影内容

基本的には全身や半身でしっかりとお顔の見える写真を撮影しております。

撮影前に雑談を交えながらヒアリングをさせて頂き「どんなお写真が必要なのか」をご相談させていただきます。

「どんなイメージの写真が必要ですか?」と聞かれてもどう答えたら良いものかわからないですよね( ;∀;)

ですので、差し支えなければ使用用途をうかがわせて頂きたいと思います。

例えば使用用途が「お見合い写真」「婚活写真」であれば自然な笑顔の需要が圧倒的に多かったり、「講演会用のチラシの写真」であれば内容によりさわやか・しっかりしたイメージが良かったりなどさまざまです。

SNSでのご利用・宣材写真・生前遺影写真など目的に合わせてカウンセリングをしながら撮影いたしますのでご希望がある場合も無い場合もお伝えいただけますとより良い仕上がりとなります。

撮影したお写真は撮影後すぐに見る事・選ぶ事が出来ます。悩まれる方や客観的なアドバイスが欲しい方ともどのお写真が良いかご相談させていただきながら楽しく選んで頂けます♪

どんな服装が良いの?

お見合い写真やきっちりしたイメージの必要なものは男性はフォーマル、女性はフォーマル又は少しフリルやプリーツのある柔らかい素材のものがおすすめです♪お色味は悩まれる方お店にお持ちください!一緒に選んでより良く見えるもので撮影いたします♪

どれくらい時間がかかるの?

枚数・内容にもよりますが撮影時間は30分程度、お写真お選び頂く時間は15~30分程度となっておりますので、お時間に余裕が無い場合はご相談くださいませ♪

笑顔やポーズが苦手だけど笑顔の写真が欲しい!

写り慣れている方はまれですので、苦手な方やどんな風に写ったら良いのかわからない方もぜひぜひその旨もご相談ください!自然な動きの中から笑顔のお写真や良い雰囲気のポーズをお撮りいたします♪

プロフィール写真背景ありのイメージ

プロフィールでは背景無しも撮影可能です

背景があっても良い場合はサンプルのお写真のように小物も映り込んだ背景となりますが、事前にご連絡頂きましたらバック紙での白い背景も可能です。狭いスタジオですので背景あり+背景なしの両方をご希望の場合、撮影機材を変更いたしますのでお時間を頂戴いたします。

背景ありの場合・・・優しくナチュラルなイメージ

白背景の場合 ・・・かっこ良いイメージ、しっかりとしたイメージ

 

雰囲気写真・SNS・アイコンのイメージ撮影も可能です

写真館でプロフィールを撮影する意味

スマホで撮影したものも最近はとてもきれいに撮れるようになりました。

身近な方にカメラのシャッターをきってもらうのでも良い場合も有ります。

しかし、あえて写真館で撮影するのはやはり第三者から見て「良いイメージのある写真」を撮影する、自己プロデュースのお手伝いをさせて頂く事だと考えております。笑顔の写真が欲しいけど笑顔の苦手な方とは会話の中でいろんな種類の良い笑顔を、基本のプロフィールではなく雰囲気のある写真やこだわりのある方とは撮影中にお写真を確認していただきながらの撮影が可能です。

例えば下のカップケーキの写真はカメラとケータイで撮影したものになります。

◆左→ライティング+ミラーレス一眼レフカメラ

◆右→自然光+ケータイ

おしゃれなデザインにはめ込んだとしても元のお写真の印象が違えばどちらがよりキレイで美味しそうに見えるのか、プロっぽく見えるのかの違いが明確になってきます。(イメージ写真は食品ですが、人物も同じです)

写真館でプロフィールを撮るということ

簡単なヘアセット・ポイントメイク可能です

女性のヘアセットであれば髪を巻く・メイクはメイク済みの上から写真映えするようお色味を足す程度、男性ならワックスを付けさせて頂く等簡単なものはスタジオでも受け付けておりますが、しっかりとしたヘアセットであれば提携の美容院さんをご紹介させていただく事も出来ます。

出張でもスタジオでも

フォトファクトリーラルのスタッフがお伺いして撮影(出張撮影)することも可能ですし、スタジオ撮影ですとライティングにより色々なご要望にお応えできます。

ただスタジオ撮影になりますと狭さの点から「集合写真」などは撮影出来ませんのでご了承くださいませ。

お問い合わせフォーム
撮影の流れ

よくあるご質問